ブックマーク 老人ホームへ行ってきました。|Angels with the tail are my best partners


タイトル画像


--.--.--(--:--)


Angels with the tail are my best partners



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

老人ホームへ行ってきました。

2013.07.23(22:32) 119


先週は会社をお休みして市川市にあります某老人ホームへCocoとChikoを連れて行ってきました。
初めてのセラピードッグとしてデビューです。

参加していた犬達(一部ですが)

2013年7月 004

青と白のボーダーポロを着ているのはChikoです。

2013年7月 005
初めての場所にも係わらず、他の犬やスタッフの人に愛想のいいChiko。人見知り犬見知りのCocoも楽しそうにしていました。
セラピードッグの集いにはホームの希望者様のみの参加になるそうで、セラピードッグ達が待機している集会室に集まってきた老人の方々は犬を見ると眼付が全然違っていました。
ここの老人ホームには特養とデイケアに分かれており、第一部は特養の方から始まりました。
犬の嫌いな人もいましたが、お行儀のいい犬達を見て「私にも抱っこさせてちょうだい」と言ってきた方もいらっしゃいました。
特養はほとんどが車椅子の方ばかりで痴呆の方もいるそうです。
表情も暗く、無表情の方が多かったのですが、過去に犬を飼ってらした方もいらして、昔の犬の話に目を輝かせながら話してくれた方もいました。
病気から身体が硬直して全く動けない方もいて、職員さんが犬を抱っこさせると手と足が動くので歓声がわいたりしていました。(普段自分から手足を動かせない人が犬とふれあうことで触ろうという気持ちから自然と手足が動くようです)

嬉しそうに抱っこしてるホームの御老婦人。抱っこされているのはChikoです。

2013年7月 007

手が硬直して始めは抱っこしにくそうにしていた御老婦人。抱っこされてるのはCocoです。

2013年7月 010

でも、頑張って手を動かして下さって、困った顔だったCocoもホッとしてる?笑)
御老婦人にも笑顔が・・・・・・・


2013年7月 016

その他特養の方々と・・・・・・

2013年7月 026

2013年7月 023

2013年7月 021

2013年7月 020



第2部はお部屋を移動してデイケアの方のセラピーでした。
こちらは毎日リハビリに通所されている方達で、特養の方達とは違い意識ははっきりしているので、お話も結構はずみます。家に犬のいる人、過去に飼ってた人など私もお話に加わり、盛り上げるようにしていました。
セラピードッグって犬だけが参加するのではないんですね。ボランティアも一緒にホームの方々と交流をはかり、楽しく過ごして頂くことが目的なんです。

2013年7月 029

2013年7月 032

2013年7月 031

2013年7月 033

2013年7月 034

逃避中のCoco(爆)

2013年7月 035

CocoもChikoも頑張ったね。人見知りのCocoも良く頑張った!!

2013年7月 036


帰りの車の中では爆睡中のCocoとChiko。お疲れ様でした。

2013年7月 042

もう少し修行を積んで、もっと沢山の人を癒してあげようね。
また次回も参加出来るといいね。

Angels with the tail are my best partners



<<新しい保護猫のジャスミンちゃん | ホームへ | 嵐が去った後みたいだね>>
コメント
こんにちは☆
セラピー犬デビューだったんですね!!我が家のワンズには無理だわ(^^;

そそ。ひとつお知らせデス。

しばらくお休みしていたブログは一度Closeすることにしました。

また気が向いたら仕切り直して始めるカモしれませんが…
【2013/07/24 12:15】 | *arare* #wyPnW/yE | [edit]
arareちゃん♪
久しぶりだね。元気にしてますか?
やっとやっとセラピーデビューしました。
初めてだったからそれはもう緊張しまくり!(苦笑)
セラピーに来るわんちゃんに吼える子がいなくてびっくりでした。来月も同じホームであるんだけど、又行きたいなって思っています。少しでも人を喜ばせたいの!
ブログ、しばらくお休みかぁ。淋しいなぁ。でも、まだ仕事が大変でしょ?!もう慣れましたか?場所はどこなの?千葉市?
ブログ再開したらぜひご一報をお待ちしています。
異常気象で体調がおかしくなりそうですが、ご自愛くださいね。
【2013/07/24 20:24】 | RLEMUM #xRS1q4qQ | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikaleoeve2009.blog56.fc2.com/tb.php/119-38660206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)