ブックマーク 元気の募集を一時中止します。|Angels with the tail are my best partners


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Angels with the tail are my best partners



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

元気の募集を一時中止します。

2014.05.24(14:22) 226

我が家で保護をしている元気ですが、一時募集を中止します。
元気は昨年10月腎不全のためおしっこが出なくなり膀胱が破裂寸前に病院で治療と入院をしました。
入院当初は生死をさまよい、何度も獣医さんより今夜が峠かもと電話を頂いてた程でした。でも、元気は頑張ってくれました。
そして、5ヶ月に及ぶ入院生活も終わり、3月初め我が家での保護猫としての生活がスタートしました。

IMG_8562.jpg
我が家の生活にはすぐに慣れて、元気が入院していた動物病院に勤めている娘がいるので環境の変化によるストレスはなかったようです。
その数週間後には兄妹の茉帆が我が家に戻ってきたこともあり、兄妹仲良く過ごしていました。

私が元気の体調不良に気がついたのは、元気がいる部屋がおしっこ臭いので、毎日朝晩床の雑巾がけが始まったのがきっかけです。初めはマーキングが始まったのかなと思ったのですが(まだ未去勢です)、どこにもマーキング痕はなく、床だけがベタベタしていてとにかく臭い!元気の部屋にはトイレが2つ置いてあります。元気は両方使用していました。
おかしいと気づく1週間くらい前にいつもトイレ周りにポタポタとおしっこの跡が残っていました。気にせずに掃除をしていましたが、ポタポタ跡がどんどん範囲が広まり、これはおかしいと思いました。
一応おしっこは出ているようですが、娘に入院をしていた病院の獣医に聞いてもらいました。獣医からは「もう一生治らない」との答えでした。
セカンドオピニオンとしてO動物病院をボランティアさんに紹介してもらいTさんというボランティアさんに元気を連れて行ってもらいました。

元気の症状は膀胱が収縮する力が弱く常におしっこがたまっている状態。膀胱が麻痺していて、尿道の出口が細く、排尿を促しても出が悪いとの事でした。
また、元気の膀胱を風船に例えると、健康な猫の膀胱がゴムの風船だとしたら元気は紙風船だと言われたそうです。
要するにゴム風船は収縮するのでお水を抜けば空っぽになりますが、紙風船は収縮しないので、お水は残ってしまいます。おしっこが出切らない為にポタポタと出てしまっているようです。

対症療法として
1.膀胱を常にカラにして、自力で収縮するようになるか様子をみる。(圧迫排尿でおしっこを出してあげる)

2.お薬飲んで、膀胱を収縮させる。

3.尿道の出口を太くする。(手術が必要になる)

また、長い間膀胱が膨れてしまっているため麻痺が治らないかもしれないが、若いので回復するかもしれない。
回復しなかった場合、圧迫排尿をして常に膀胱をカラにしてあげるか、今まで通りに膀胱炎にならない程度に、自然排尿をさせるか。
そして尿道の出口を太くする手術をすると、おしっこの出方は良くなるが、膀胱炎になり易くなってしまう。

と言う事でした。

元気自身はすごく元気で痛みがあるとかぐったりしているとかは全くありませんが、しばらく治療が必要になるため、一時募集は停止させて頂くことにしました。

元気、頑張ろうね!

ドーベルマンのイヴと遊ぶ元気、ドベに負けていません。

IMG_8563.jpg

IMG_8564.jpg
IMG_8565.jpg
IMG_8566.jpg

元気の動画です⇒こちら
スポンサーサイト

Angels with the tail are my best partners



<<茉帆ちゃんの近況報告が届きました。 | ホームへ | リッチー(旧:いくちゃん)と銀ちゃん(旧:ウィル)の1週間報告が届きました。>>
コメント
元気君可愛いですね。
腎不全を患っている猫って沢山います。
私が飼っていた老猫も腎不全でしたが17歳まで生きてくれましたよ。最後は点滴だけの栄養補給となってしまいましたが、頑張ってくれました。
元気君はまだ若いからきっと大丈夫ですよ。だって、だって、保護ママさんが救って下さった尊い命ですもの。尿漏れが改善したらきっと素敵な家族が見つかると思います。
元気君、頑張れ。

動画の元気君も可愛いですね。目がまん丸でハンサム君でした。
【2014/05/24 18:00】 | SALLY #- | [edit]
元気くん心配です。
元気くんにとって一番良い方法が見つかりますように祈っています。
きっと元気くんは生きる力が強い子、がんばれ!
動画を見て新たに発見しました。足の茶色の模様や、クネクネする姿も我が家のもなかにそっくりです。DNAが一緒のなのかしら・・・
【2014/05/24 19:15】 | ぷりん #DhuRAo1g | [edit]
SALLYさん♪コメントありがとうございます。
動物病院へ行くと腎不全で点滴を打ちにきている猫さんって多いですよね。見てると涎もすごくて・・・・・。
元気も頑張って回復して欲しいです。本当に尊い命ですよね。殺される為に生まれてきたんじゃないし、捨てられる為にも生まれてきたんじゃないと思います。私も元気に出来ることは精一杯やらせてもらおうと思っています。
動画も見てくださったんですね。ありがとうございます。可愛いでしょう~~♪ウフフ♪
【2014/05/25 16:31】 | か~はん #xRS1q4qQ | [edit]
ぷりんさん♪こめんとありがとうございます。
元気のこと心配してくれてありがとうございます。しばらくお薬で治療しながら元気に一番いい治療法を探していくことになりました。でも、何をやってもリスクが伴いますね。今朝は血尿も出ていてびっくりです。
朝から娘が病院へ連れて行ってくれました。
入院はしないで済んだので膀胱炎かな?!と思っています、明日結果がわかります。
動画も見て下さってありがとうございます。
やっぱりもなか君に似てる?!益々もなか君に会いたくなっちゃいましたね。
【2014/05/25 16:35】 | か~はん #xRS1q4qQ | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikaleoeve2009.blog56.fc2.com/tb.php/226-13930df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)