ブックマーク 健康診断|Angels with the tail are my best partners


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Angels with the tail are my best partners



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

健康診断

2010.02.08(21:00) 33

6日の土曜日は垂れ耳達を連れて病院へ行ってきました。3か月に1回の健診です。
「お出かけするよ~~」の一声で大喜びの垂れ耳達!(^^ゞ
散歩が嫌いなりかもはしゃいで玄関へと走って行きます。
しかし、着いた所は動物病院。いきなりテンションが下がっています。
レオは心臓がかなり悪い為12月からは毎月通っていますが、りかとイヴは3カ月ぶりだね=。
来たついでに爪切りもお願いした所、レオは血圧測定があるので診察室で切る事になり、りかとイヴは別のフロアーにあるトリミングルームでトリマーさんに切っていただきました。
りかはトリミング台に乗せられると大人しく爪を切ってもらっていました。


100206_1035~02

爪切りの大嫌いなイヴは大暴れ(--〆)トリマーさんが2人がかりで切って下さいました。本当なら5分で終わる爪切りなのに10分もかかってしまいました。

100206_1043~03
100206_1044~01
爪切りが終わり、診察室のあるフロアーに移動して、レオを待ちましたが中々出てこない。30分くらい待っていると看護師さんに連れられてようやくレオが戻ってきました。看護師さんから「レオ君の血圧に関しては先生の方から説明がありますのでしばらくお待ちください」と言われちょっと不安になった私。また血圧あがってたらどうしよう・・・・・・。と思いながら順番が回ってくるのを待ちました。「○○こさん7番の診察室へどうぞ」と放送があったのが更に1時間後、待ちくたびれました。
診察室に入るとまずはりかの健診から始まりました。目・耳・歯・皮膚・骨格・体重を量ってもらいました。何と、りかの体重5.5㌔です。標準体重は7㌔なので痩せ過ぎ。朝夜の2回の食事をと言われました。りかは2年前くらいから急に太らなくなり食べても食べても下から出ていくので身になりません。でもとても元気です。歯を見てもらった時、左奥歯の3本に歯石が付いているとのこと。超音波で取るので麻酔をかけることになるそう。りかも心臓が悪いので(房室ブロック1)リスクを考えて精密検査を受けてから決めましょうとなりました。

次はイヴ!体重は28㌔、健康優良犬と言われました。悪い所は全くないそうです。('-^*)/ヤッタネ!

最後はレオ!先月心臓の精密検査を受け、高血圧が見られ、そして心臓も更に肥大して悪くなっていることを指摘されておりました。そして、体重が先月は12.6㌔だったのが今回は11.8㌔に減っていました。心臓が肥大してくると痩せてくると聞いていたので心配しましたが、それが原因ではないと言う事でホッとしました。
実は、レオは先月お散歩中に倒れています。私もこの時は本当にびっくり!!路上で「レオ~~」「レオ~~」と名前を呼びながら抱きかかえ家に帰りました。心臓が止まってるかもしれないとハラハラでしたが家に着くと気を取り戻したレオでしたが、マズルが少し紫色になっていたのでお口の中を見るとすごく紫色でした。本犬は普通にしていましたが、すぐに獣医に電話を入れどうしたらいいのか聞くと「ぐったりしてたり30分たっても色が元に戻らなければ病院まで来て下さい」との事でした。30分後には大分元に戻っていたのでホッとしたのがまだ昨日のことのようです。
レオの血圧は先月と変わらずで、先月から飲み始めた降圧剤の薬を今月も飲むことに・・・・・・・。
そして、今まで使用していたハーフチョークはもう使えなくなりました。ハーネスに変えなければいけません。
いいハーネスがあるお店を探さなくちゃ~~。

レオは毎月通院だけど、りかとイヴは今度は5月だね~~。フィラリアの検査も一緒にしてもらおうね。
スポンサーサイト

Angels with the tail are my best partners



<<昭和の森 | ホームへ | 届きました~♪>>
コメント
レオ君、倒れた事があるんですね、お友達のつくね君も心臓の病気、
同じです。つくね君も倒れちゃうので心配しています。
マイロは倒れた事がありませんでしたので、そういう症状もあるんだと知りました。倒れた時のママさんのお気持ちを考えると、涙が出ます。

病気の仔は、病気にエネルギーを遣うので痩せてきますよね。
マイロは、たくさん私が作ったご飯を食べましたが痩せてきてました。
つくね君も倒れた後、しばらくしたら元に戻るようです。

ハーネスのいいのが見つかるように、私も捜してみますね。
【2010/02/11 21:51】 | マイロママ #Jg5thQXY | [edit]
こんばんわ~。
先月レオは倒れたのですが、初めてでした。それからは今の所大丈夫ですよ。つくね君は何度か倒れているのかしら?心配ですよね~。
私もレオが倒れてからはかなり気を使っております。こんな状態なのにフルで仕事をしなければならないなんて・・・・・(/_;)
心臓病の子は痩せてくるのでしょうか?レオは去勢してからすごく太りました。一時期13キロ近くまであったんです。それから何をしても痩せなくて、今回の健診で何カ月ぶりの11キロ台?!って感じです。(^_^;)獣医からは10㌔くらいが心臓にも負担がかからない丁度いい重さと言われたんですよ。まだダイエットが必要なようです。あっ!飼い主もですぅ。(^_^;)
マイロちゃんも食べても食べても痩せてきてたんですね。何でしょうね~?うちのリカは沢山あげるとすぐ下痢で困ったもんです。
ハーネス!いいのがあったら教えてください。
【2010/02/12 21:59】 | RLEMUM #xRS1q4qQ | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikaleoeve2009.blog56.fc2.com/tb.php/33-7735f122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)