ブックマーク トレーニング再開|Angels with the tail are my best partners


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Angels with the tail are my best partners



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

トレーニング再開

2010.03.14(20:41) 37

3月になり、日も長くなってきました。
昨年秋からイヴのトレーニングをしていなかったので、久々に再開しました。
トレーニング内容は脚足とアイコンタクトです。
貝塚の山で用を足し、しばらく散歩をしてから訓練に入ります。

eve0314-1.jpg

お散歩が楽しくてはしゃぐイヴ。

貝塚の山3月 013
さぁ、イヴ~~♪始めるよ~~♪の一声でイヴは私の横にスタンバイ中です。

貝塚の山3月 076-1

イヴを引き取った時から私のテーマにもなっていた「アイコンタクト」です。「イブ!!」と呼ばれたら私の方を見るようにすることでした。そしてヒールのコマンドの後も必ずアイコンタクトをするようにしました。

貝塚の山3月 077-1

イヴ~~GOOD~~~♪褒めています。
貝塚の山3月 078-1

一般的にドーベルマンはアイコンタクトを取らない子が多いそうです。私もここまでくるのに2年半くらいかかりました。初めはおやつを使って(訓練士からはおやつを使った訓練は良くないと言われていましたが・・・・)、何が何でもアイコンタクトを取らせるぞ~~~って気持ちでしたね。初めはチラ見でしたが、今ではまっすぐ私の目を見てくれます。(嬉)
この後、リードを外して脚足から始めます。
イヴ~~!!ヒールして歩くのよ。


貝塚の山3月 083

私から少しでも離れると「ヒール~!!!!!!!」と言います。

貝塚の山3月 085

イヴは私をチラ見しながらヒールで歩いています。§^。^§

貝塚の山3月 087

貝塚の山3月 089-1
貝塚の山3月 090

イヴ~♪GOOD~~~♪と言いながら歩いていますが・・・・アイコンタクトを取ったのに私のコートの袖口が邪魔しちゃったね~~(笑)

貝塚の山3月 095

「ステイ」コマンドで私の左側にぴったりくっついているイヴ
貝塚の山3月 098

そしてアイコンタクト!
貝塚の山3月 100

上手に出来たね~~っと嬉しそうなイヴ

貝塚の山3月 103

訓練が終わったよ~~、さぁ~遊ぼうね~♪
貝塚の山3月 072-1

貝塚の山3月 064

貝塚の山3月 033
スポンサーサイト

Angels with the tail are my best partners



<<徳島へ(一日目) | ホームへ | 雨の日の過ごし方とひな祭り>>
コメント
凄いね~、イブちゃん。

ウチのお嬢さん絶対できない。
・・・というか飼い主が訓練の仕方を判っていないしww
訓練に出すお金も無いしね・・・。

小さいときにしっかりやっておかないとだめですね。

【2010/03/15 15:31】 | ラムパパ #5e.ed5Lg | [edit]
イヴは我が家に来た当時は不良娘そのものでして(^_^;)、訓練士さんも手を焼いたほどでした。ですのでラムちゃんより手のかかる子だったと思います。
今はこの訓練のお陰で楽しい散歩をさせていただいております。§^。^§
ラムちゃんも今からでも遅くないと思いますが、生活に支障がないのであれば訓練は必要ないかもしれません。
我が家に来るまでのイヴの過去が見えないので、うちもお金はありませんでしたが(^_^;)イヴの為にも私たち家族の為にも訓練をいたしました。でも、昨年お会いした時に見た通りイヴは完璧ではありませんからね~~(^_^;)
【2010/03/15 20:43】 | RLEMUM #xRS1q4qQ | [edit]
イヴちゃん、頑張ってますねぇ~。
家のマリーも小さい頃からやんちゃで(笑)フレンドリーな仔でした。
それから怖い体験してからトラウマとの闘いで、
5ヶ月くらいからトレーニングに通いました。
ワンコと出会うと、パニックになって、そのうち来るなとがぅっとするようになり、トラウマを克服するのに長くかかりました。
今も他の犬種がダメですが、大きい仔とも一緒にいられる様になりました。今では落とした鍵とかを拾ってくれるようになって、言葉も理解してくれる、訓練って、トラウマを克服する為に頑張って来たように思います。そんなマリーと生きてきて本当に幸せです。
マリーが我が家の仔になってくれなかったら、娘もワンコの仕事につけなかったし、私も色んな経験をしなかった。
アイコンタクトのイヴちゃんはステキですよ、ママさんもぉ~。
【2010/03/19 23:49】 | マイロママ #Jg5thQXY | [edit]
レスが遅くなってごめんなさいですぅ。<(_ _)>
マリーちゃんも小さい時からしっかり訓練をされたんですね~。我が家のリカレオもですよ~~('-^*)/
マリーちゃんの怖い体験というのは他犬に襲われた経験がおありなんでしょうか?そのあたりわかりませんが、結構犬といえどトラウマになる子って多いようですよね。うちのリカレオもりかは柴犬に顔を噛まれ血だらけになり眼に傷が入るという大けがをしています。それも同じマンションの人の犬でちょっと疎遠になってしまいました。それから犬が恐い時期がありました。3年くらい克服期間があったと思います。レオは動物病院で待っている時に診察室から出てきたゴールデンRに突然首ネッコを噛まれ血だらけに・・・・(/_;)牙が入っていたのですぐ急患で見てもらう事が出来ましたが、1週間入院となりました。レオもやっぱりゴールデンを散歩の時に見かけるとちょっとビビっていた時期がありました。レオはそれからはリードを付けたまま他所のわんちゃんに出会うと威嚇するようになりましたが、ノーリードの時は威嚇もなく他犬とも仲良く出来る子でした。それは私にとって救いでしたね。完全な犬嫌いではなかったのですから。
マリーちゃんもきっと頭の中で消せない怖い経験として刻まれているのでしょうね。でも、今は沢山のキャバリアフレンズと遊べてますから良かったですね~~。
マリーちゃん鍵を持ってきてくれるんですか~!!すごいですね~。家族と共に頑張ってきたマリーちゃん!尊敬しちゃいます。うちの垂れ耳達はボールやフリスビーやひっぱりロープは持って来いと言うと持ってくるのですが、他のものは無関心です。(^_^;)
そういえば娘さんはトレーナーさんでしたっけ?!犬がきっかけとなりその道を歩むのも素晴らしいことですよね。犬の可能性も人間と同じく∞ですよね!!うちの娘も心臓病と闘っているリカレオと生活をして、動物看護士になりたいと言っております。
褒めて下さってありがとうございま~~す。照れるなぁ~~§^。^§
【2010/03/22 19:56】 | RLEMUM #xRS1q4qQ | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikaleoeve2009.blog56.fc2.com/tb.php/37-02f59d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)