ブックマーク 春の健康診断|Angels with the tail are my best partners


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


Angels with the tail are my best partners



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

春の健康診断

2010.05.05(22:00) 47

GW中は主人が義母のお見舞いに徳島へ帰っていたので、私と垂れ耳達は何処にも出かけず朝夕のお山散歩コースで、近所のわんこさん達と遊ばせておりました。
そして、6月に予定していたリカレオの心臓の精密検査を先日リカレオの不調をきっかけに、GWに変更して健康診断も兼ねて受けてきました。
健康診断の内容は内診、レントゲン、エコー、心電図、血液検査です。(イヴは内診と血液検査)

りかは、房室ブロック1(房室結節の働きが低下して心房から心室への電気の伝わり方が悪くなる不整脈)と診断されてから4年になります。でも症状は全く出ておらず生活には支障もなく何の制限もありません。今回の結果も進行もなく心臓の方はあまり心配はいらないようです。しかし、別の病気が発症しました。
膵外分泌不全と言って、膵臓細胞の喪失に基づく膵消化酵素の産生(膵外分泌)不良によって最終的に引き起こされる消化管での吸収不全から来る病気です。(正常な消化を行うのに必要な消化酵素の分泌が不十分なために、小腸での栄養吸収ができずにいつも消化不良の状態になります)
獣医の言葉を必死でメモ取り、何度も読み返し納得出来るのに時間がかかりました。(^_^;)
りかの症状として、食欲はあるのに痩せる、異嗜、食糞、消化不良、軟便、異常なくらいの食欲です。原因は加齢からくるものではないかとの獣医の判断でした。
現時点では完治を望むことは不可能な為、治療法としては消化酵素剤の投与と食事療法です。これから一生酵素剤とのお付き合いが始まります。我が家の食事は手作りなのでりかに限っては見直しが必要になりました。

レオは心臓僧帽弁閉鎖不全症(心臓の弁が変性して、血液が逆流する )と診断されてからりかと同じく4年です。
症状は年齢と共に悪くなっています。(T_T)発症当時はアジリティも頑張ってやっていましたが、今では走る事すら運動も制限が出ております。今回の結果は又少し心臓が肥大しており、心臓の上を通っている気管が更に細くなっていました。(T_T)血圧はお薬のお陰で安定しているので、見た目はとっても元気です。
現在飲んでいるお薬は利尿剤と血管拡張剤で硝酸イソソルビド・トラセミド・アムロジピンの3種です。今後の対策として強心剤(ベトメディン)も加えた方がいいとの事でした。このお薬は初めて耳にする薬品名・・・慢性心不全に対する高い有効性があり、強心作用及び血管拡張作用の2つの作用を同時に示し、従来の製剤とはまったく異なった作用機序により、ゆっくりと確実に進行して行く慢性心不全に対して有効性を発揮するようです。副作用問題は今の所少ないようですが、安全性も高いとの事で先生に薦められています。

レオの心臓のレベルを5段階で表すとレベル3に当たるそうです。先生の所見からだと、このベトメディンはレベル3の後半くらいから飲むのが普通だそうですが、レオもそれに近くそろそろベトメディンを考えた方がいいと言う事でした。しかし、このお薬結構高価だそうで、現在レオのお薬代は28日分で13000円です。という事は月に2万円台も飛ぶ可能性大ですね。(@_@;)
ベトメディン!!色々調べて答えを出したいと思います。
やっぱりレオには元気で生活の質も問題なく過ごしてもらいたいので、考慮していく必要があります。

イヴは内診(全身くまなく診ていただきました)と血液検査でした。健康優良犬との事でした。§^。^§

血液検査は細かく調べる必要があるとの事で外注になる為、後日連絡を頂くことになっています。
でも、フィラリアの検査はすぐわかり、3頭ともマイナスでした。(^^)

今回の診察代全部で6万1140円でした。ふぅぅっぅ
スポンサーサイト

Angels with the tail are my best partners



<<ポティロンの森へ | ホームへ | リカとレオ>>
コメント
おはようございます。
今日は夜勤入りのため、まだ家にいますので、コメントさせていただこうかなって(笑)

春の健康診断、お疲れ様でした。
マリモニはボーナスが入る7月に毎年健康診断です(^^ゞ

リカちゃん、不整脈ですか・・・
消化酵素不足?食糞する仔には、酵素が不足していると思うから、なんてお話しますが、家も手作り食を8、9年くらい続けています。
生食(馬肉がメイン)ですがたまにサプリのプロザイムをご飯に入れます。今、お気に入りのサプリは、FLORA社の植物の恵みって言うサプリ、サプリ選びも一応考えます。
これからマリモニも一年一年歳を重ねて行くので、心臓の病気も気にしないといけないなって思っています。

レオ君、レベル3なんですね。
最近、お薬もたくさん出ていますね。
検査も僧帽弁で闘っているお友達のblogを見ると聞いた事ない検査も書いてありました。また、勉強しなくちゃなぁ~なんて思うこの頃です。

マイロの事がありますので、僧帽弁に関しては少し敏感になっています。

むむ・・・心臓のお薬代、2万ですかぁ~。マイロは忘れちゃったけどぉ~
肺水腫になると、血液検査とレントゲンは、治療する前に1回、点滴と別の注射1本を朝から夕方までかけて、それを3日間~5日間、症状によってですが・・・最後に血液検査とレントゲンをしましたね。その時、4万~8万くらい掛かった記憶があります。
何回、覚悟してくださいと宣告された事か!でもレオ君はお薬も合って体調も良いようで、ゆっくりと毎日を過ごして欲しいです。
イブさんは、まだ若い、元気印。
私もマリモニが元気でいてくれる為にも仕事頑張りますぅ~(笑)
【2010/05/06 09:01】 | マイロママ #Jg5thQXY | [edit]
マイロままさん♪今日は夜勤ですか!今頃頑張って仕事してるんでしょうね。!(^^)!ガンバ
マリモニちゃん達は7月が健診月なんですね。うちはいつも6月と12月だったのですが、今回は検査要となってしまったので、5月になってしまいました。そういえば狂犬病予防も6月に担当医の所でやってます。
りかは房室ブロック1というまぁ、不整脈ですね。でもレオのように苦しそうにしたこともなく、本当に心臓悪いの?って思うくらい元気です。きっと自覚症状がないんだと思います。それより膵臓の方が大変になってしまいました。(T_T)これから消化酵素剤が生活に欠かせないお薬になります。
野菜や果物にも含まれているようですが、今のりかにはそれを大量に食べなければ足りないくらいだそうです。サプリメントだとどうだろうか?今度獣医に聞いてみたいと思います。
マリモニ家の手作りなんですね。§^。^§馬肉は我が家も食べさせていますよ。お陰で毛艶もすごくいいです。
昨日、僧帽弁の事やベトメディンの事を検索して色々な人のブログや獣医のHPなど読んでいて情報が氾濫していてどれが本当でどれがいいのかって頭がテンパってしまいました。(^_^;)僧帽弁閉鎖でも症状がまったく出ず16歳まで生きたキャバちゃんもいるし10歳まで生きられず虹の橋を渡った子もいるし、個体によって症状も様々ですね。ただ、ベトメディンって延命薬と言ってもいいくらい服用すると元気になる子が多いようです。かかっている病院ではこのベトメディンがいくらくらいなのか聞いていないのですが、間違いなくレオの薬代だけで20000円は軽く飛ぶでしょう。りかも酵素剤が必要になったのでそれを足すと・・・・・た・め・い・き(^_^;)

マイロちゃんは4回肺水腫にかかったと言ってましたよね。でも治療費がそんなに?!(@_@;)レオは予防と循環を良くするために利尿剤を飲んでいるけど、もし肺水腫になったら・・・・・・覚悟しないとですね~。
お薬がこのままずっと効いてくれてレオの生活が穏やかに過ごせるといいなぁ。
イヴは、ハイ!!元気そのものですよ。('-^*)/でも大型犬の方が老化は早いので、それなりに気を使ってあげたいと思っています。
私も垂れ耳達の為に仕事頑張らないとです。お互い頑張りましょうね。
【2010/05/06 22:08】 | RLEMUM #xRS1q4qQ | [edit]
ただいまです(^^♪

夜勤頑張って来ましたよぉ~。
もう直ぐお肉を頼んで届くので、それまで家事などして寝ないで頑張ろうと思っている所です(笑)

今、お薬もずいぶん良いのが出てるとか、まだ勉強する気にはなれませんが(笑) もしかして?レオ君リカちゃんは狂犬病の接種してるんですか?
マイロは7歳で僧帽弁になってからは、狂犬病は永久免除の手続きを獣医師に取ってもらい4年間はしませんでした、それにワクチンもパルボのワクチンが悪さをするとの事、打ちませんでした。フィラリアは、5月の末くらいに飲ませ、40日をあけて飲ませてました。4年間は僧帽弁以外の病気もせず、肺水腫も4回も頑張ってくれたと思っています。
一度手続きされたらと思います。
毎回手続きには料金はかかりますが、
きっとその方がレオ君とリカちゃんにはよいと思うのですが・・・

詳しい事は、また書きますねぇ~。

【2010/05/07 11:59】 | マイロママ #Jg5thQXY | [edit]
マイロままさん♪お仕事お疲れ様です。夜勤もあると結構不規則になりがちじゃないですか?本当に体力がありますね~~。
お肉が届くって馬肉ですか?!馬肉と言えばユッケしか食べたことなかったのですが、この前馬肉ステーキを食べたら牛肉より美味しかったですよ~~。('-^*)油分も少ないので沢山食べてしまいました。その横では垂れ耳達が涎をいっぱい垂らして凝視しておりましたです。(^_^;)
心臓のお薬っていいのが沢山出ているのでしょうか?勉強不足なのでさっぱりです。(^_^;)でも、犬が元気な時は将来色々な病気になりやすくなるからって思ってても中々勉強までいかないですよ。(^_^;)
リカレオは今年はまだ狂犬病は接種していません。そうだ~~、免除の申請が出来ると聞いたことがあります。今度病院へ行った時、獣医に聞いてみますね。アドバイスありがとうございます。混合ワクチンはうちは3年に1回の接種で今年は接種の年になりました。パルボワクチンの事はお友達のブログで知り、ちょっと考えてしまいましたが、それも考慮しないとですよね。色々な事がいっきに来たぁって感じで頭の中が整理出来ないですぅ。(^_^;)
詳しい事はそうですね。また教えてください。掲示板でもOKで~す。('-^*)/
【2010/05/07 22:51】 | RLEMUM #xRS1q4qQ | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikaleoeve2009.blog56.fc2.com/tb.php/47-a7a2eb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)